toggle
2016-08-29

【リーフレット】リラクゼーションスペースAOI様

5ヶ月もお待たせた
リーフレット。

スクリーンショット 2016-07-31 2.19.38

2月のハレノヒキャラバンという
イベントでお会いして(初対面)
リーフレット作って欲しいと頼まれてから

 

実に5ヶ月!

 

5ヶ月もお待たせしてしまった
リーフレット。

よく怒らずに待っててくれましたよ笑
どこの菩薩ですか!

AOI様ご感想

リーフレットを作るって
リーフレットを作るだけじゃなく
リーフレットを作ることより
自分を掘り下げる、と思った。
たぶんいわたまさんの職人気質。

>>リーフレットへの道

私のクライアントさんは
驚くほどに優しく、気が長い。
(いや短納期の人受けられないけれど)

待たせるのが嫌で
今新規の受注を止めています。

このAOI様とあと残りお2人で
リーフレットは受注分終了。
さてさて
このリーフレットも
たくさんのやり取りを経て
出来上がりました。
もらった画像で満足いかず
撮影し直して欲しいと
クライアント様にお願いするのは
毎度のお約束となりました…
(こんな風に撮って欲しいという
撮影指示も出します)

 

もらった画像で
別に作れるんですけどね。

普通のひとは
そうするんでしょうね。
でも私はそれでは嫌だ。
背中がモゾモゾする!
もっともっと
そのサービスを、
その人を
引き出せるもの
伝えられるものを探求したい。

ひとからひとを渡り歩いて
ちゃんと繋いで
ウキウキ旅するデザインが
作りたい。

このリーフレットのクライアント様
フーレセラピストの晶子さんについて
色々イメージを膨らませまして。
(ヘッドマッサージの先生でもあります)

色として出したのが

ロジカルな魔女

何か凄い魔女感あるんですよ。
絶対何かあるなこの人っていう。
静かな凄み。
「回復処(どころ)って入れさせて!」
ってお願いしてコピーを
入れさせてもらいました。

スクリーンショット 2016-08-29 14.33.29

そして結構画像加工しました。
全体的に魔力のキラキラを散りばめて。
回復しそうでしょ?♡
ただふつーに可愛いってデザインだと
全っっっ然ピンとこなくて。
(本人はチャーミングだけれども)

ロジカルの理由は
リーフレットで初めて
こんな風に数字をバンと出したこと。
(今までやってた通販紙面に通じる)
スクリーンショット 2016-08-29 14.33.50

フーレセラピーで
サイズがダウンするっていう真実。

ちゃんと数字とってるところが
さすがロジカル魔女。
これ嘘無しですからね。
数値で実証されております。

もうクライアント様のことを
ずーーーーーーーーっと
考えてるんです。
恋人よりずっと考えてると思う。笑

だから
リーフレットもその人だけの
色になります。
その方のサービスと
その方の雰囲気、
イメージと展望、想い、
全てが混じり合って
世界でひとつだけのデザインに。

以前作らせてもらった
同じフーレセラピー仲間の

>>マンマフェリーチェ
(リンク先には私の厳しさが…笑)
の後藤志保美さんと
全然リーフレットの色が違う。

o0800056413619393859
マンマフェリーチェ様

スクリーンショット 2016-07-31 2.19.38
AOI様

同じフーレセラピーなのに。
不思議ですよね。

クライアント様より私のが
もっとそのサービスを
突っ込んで知ってないと
リーフレットは作れない。

たくさん聞くので
クライアント様も
頭をぐるぐるさせて考えます。

リーフレットを作る作業は
渡す先のお客様に
伝える、届ける役目もあるし
そのサービス提供側も
隅々まで整うというメリットありです。

 

ただものすんごい
やり取りを重ねるので
私にとっては重い案件。

 

始める前は
高見盛り並みに気合い入れますよね。
(古い)
96958A9C93819499E0E5E2E2998DE0E5E2E3E0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5104607027012013I00001-PN1-3
/ヤーーーーー\

こなす事より
その先を大事にするデザイナーに
どうか皆様が
出逢いますように♡

o0531096013732191067
ちなみに400部頼まれたんですけど
晶子さんはオプションの折りのサービスを
頼まれなかったので
(印刷会社が三つ折りにしてくれる)

お子さんが
お手伝いしてくれたそうな!!
ママのお仕事がビジュアル的に
見えるってどんな気持ちなのだろう…
なんて、ほっこりしちゃいました。

たかがリーフレット
されどリーフレット。

あなたはそこから
何を広げる?伝えたい?

——-
販促物の作り方について
聞きたい方はこちらへ♡
>>9/24(土)
チラシの基本のき講座in東京出張
kihonnoki

関連記事