toggle
2016-09-24

【ロゴマーク】kitchen&cafe hironchi(ヒロンチ)様

しあわせな
「ごちそうさま」が
言える場所に。


\お店訪問/
>>食レポについてはこちら♡


ロゴマークと
ショップカードと
看板を担当させて頂きました♡
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-23-23-44
ロゴマーク
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-23-41-23
ショップカード

1474553375327
看板もサイズを出してもらい
(全体のサイズ感分からんから
看板の前に立って!とお願い)

1474553386567
看板に対してのロゴバランスの比率を
アレコレ相談して出来ました。
こういう合成も出来ちゃいまーす!

 

ヒロンチの由来

 

シェフが「ひろ」さんと言います。
ひろん家(ち)  >> hironchi
温かいおうちの家族みたいなお店。
発音的には嵐の「ピカンチ」をイメージしてね!
※お二人とも嵐が大好き!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひろさんは
名古屋キャッスルホテルにて
長年シェフとして修行されてきました。

奥さんのあゆみさんも
キャッスルでコンシェルジュを。

ホテル仕込みなお二人!

1474557093380%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

なので
何かホテル的な要素を
盛り込みたいなぁと考えました。

今までやり取りしていたLINEを
振り返っていたら長ーーいやり取りと
膨大な自分の提案に
うぷ…となるという笑

ロゴって
ほんとにスっと出来ないなぁと
改めて思う。(私だけ!?)
精魂尽き果てるので
1ヶ月に1個くらいしか生み出せん!

たくさんの行程を経ております。

まぁそんなこんなで
夢の中でロゴを考えていた私。
(夢でも仕事出来ます)
夜中の2時頃

ハッ!!!!!!と起きて
夢のアイデアをヒントに
携帯で調べ始めました。

これで行こう!と
決め打ちしたコンセプトが


しあわせな
ごちそうさまが出来る場所


テーブルマナーをロゴに
取り入れました。

食べ終わった時って
フォークやナイフを
ナナメにして「ごちそうさま」の
サインとします。

確かに飲食はフォ−ク&スプーンが
ロゴに使われる事が多いけれど
ななめって
見た事ないかも!!!
って。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その「ごちそうさま♡」の合図を
ロゴに活かそうと決めました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-15-18-57

ロゴに使った
フォークとスプーンは
実は赤ちゃん&キッズ用の
シルエットなんです。

お子さんにも食べに来て欲しい
ママの息抜きに使って欲しい。
そんなお二人の想いが込められています。

そして丸の両端にあるモチーフ。
●四葉のクローバー
●キラキラ
●お花
●飛び立つ鳥

しあわせな予感を
連れてくるモノを集めました。

そしてフォークとスプーンが
置いてある丸。

これは元々はただの
べた塗りだったんですが
何か、こう…もっとニュアンスを…
と思って

早朝5時からクレヨンで
あれやこれやと描き出しました。

13654186_1033493506729791_2462636532408470430_n
13627038_1033493533396455_241594170591575713_n
描く描く描く

そのうちのひとつの
テクスチャーを抽出して

13709818_1033541780058297_2528223154081784532_n
こうなり、
そこからまたトリミングする場所を変えて
13731562_1033541206725021_7031212846744671927_n
こうなりました。
切り抜く場所でこんなに印象が違う。

これを見て
すぐ真ん中のものに決めました。

こう、
動きがあって
木漏れ日みたいな
木々がザザっと音を鳴らすような
そんな何かが始まるイメージです。

この丸をひろさんは分かりやすく
「お皿にしたい」と仰ったんですが
説得してお皿という枠で括るのを
やめてもらいました。

私は
この丸は色んな意味に
受け取って欲しくて。

お皿に見える人もいるかもしれない。
楽しいトンネルに
見える人もいるかもしれない。
どこか違う場所へ続く穴に
見える人もいるかもしれない。

見る人の想像に委ねようと思って。
自由なの。

何かを見て喚起される想像って
自分の心の鏡で
やっぱり自分のセンスなので

色んな経験をもった
優しいひとに来て欲しい。
これを見て何かを触発される人に
来て欲しい。そういう挑戦。

 

わたし、学生時に
5年以上ウェイトレスをやっていて。
本当に喫茶店やcafeがすきで。

 

朝、モーニングに来て
おいしいごはんを食べて
栄養を補充して
おいしさで満たされると
しあわせで満たされると
どんどん進めそうな気がしてくる。

 

「さぁ、今日は
どんな1日にしようか?」
そんなワクワクが
飛び立つ出発点になる。

あぁ、
何て素敵なんだろう。

しあわせなごちそうさまは
ポジティブな未来を創る。
人間関係すらも好転させる。

 

本当に嬉しくて
ドキドキしながら
ロゴマークを制作しました。

みなさんぜひ
hironchiさんにいらしてください♡
食レポ読んで欲しい。

\お店訪問/
>>食レポについてはこちら♡
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-15-19-32


kitchen&cafe
hironchi(ヒロンチ)
>>facebookページこちら

一宮市大和町馬引字古宮61-4
坂川ハイツ2 1階

営業時間:7:30〜18:00
定休日:水曜日
TEL:0586-47-6400


場所は
お店の前の道路は
中央分離帯があるので
東から来るのがスムーズです。
(ドンキの方から)

行かれた方は
感想お聞かせ下さいね♡

02

関連記事