toggle
2016-10-15

【名刺】わらべうた助産婦 またきなこ様

厳しさの奥に
優しさがあるのはいい。
でも弱ってる人には
まず先に優しさから届けたい。

 

私が恐れるもの、
それは冬の静電気。

どうもグラフィックデザイナー
岩田真悠子(いわたま)です。

ドアノブや金属、車の取っ手に
ネコパンチのようにシャッッ!!!と
素早く手を伸ばしている女をみたら私です。

速く触っても
バチッ!!!!となるので
一緒なんですけどね…えぇ。
こう、静電気に勝てないかなって。
(他のとこを一旦触っても結局バチっとなる)

有効な静電気対策情報を
お待ちしています。

—-

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わらべうた助産婦
黒田夏未様のお名刺が
完成しました!


なんだかもう!気持ちええ!!!
もっと!ぶった斬ってくれぃ!!
ってな気分になってました

黒田夏未様のご感想は
>>こちら
o0800064313686271405
※お写真お借りしました

助産師
保健師
看護師
+
「わらべうた」を広げる活動を
されております彼女。

女性にしか出来ないお仕事ということで
助産「婦」
こここだわりポイントです。

今猛烈な勢いで
おっぱいケアのモニターさんを
募って修行されているようで

近々「おっぱいケア」
メニューに上がってくると思います。

産後ママの強い味方ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黒田さんはお月様が好きだそうで
妊娠出産にも月の満ち欠けが
大きく関係あるのは色々言われていますね。

名刺の上部にはそんなデザインを。
「満月には出産が多い」という逸話から
その場所をくり抜きました。

 

そこから覗く景色は
どんなモノなのか?
皆さんぜひ体験してみて。
…ちょっと産道みたいかも??

 

そんな出産を終えたママの世界を
優しくサポートする
そんな決意です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-15-7-01-10 %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-15-7-01-23

表ではお空にわらべうたが。
それはお腹いる赤ちゃんに
ママが歌ってあげるわらべうた。
元気に産まれてきますように。
あなたをみんなで待っているよと。

裏面ではわらべうたは
下におりてきました。

これは産まれてきた
お子さんにママが歌うわらべうた。

表と裏でそんなストーリーを♡

月を目立たせるのには
背景は暗い色がいいんですが
キツく怪しくなりがち。
夜感もそんなに要りません。

なので
ライラックがお好きというヒントで
綺麗な優しいお空にしました。
裏面は文章のポイントカラーを
目立たせる為に背景はグレーに。

 

黒田さんは本当に
シャイでシャイで奥ゆかしくて…

載せるお写真もなく
ブログにメニューもなく…笑
10
ちょっとそこはね
撮ってもらって。ね。
優しく誘導してます大丈夫です。

素敵なお写真を撮って来てもらって
配置しまして。

黒田さんの入稿直前の
最後の願いが

「すみません、
顔の写真をもっと小さく…
小さくしてください……」

という願い  笑

控え目万歳。

dsc_0023

紙質も優しいのですよ。
「人間味」みたいな。

助産師、看護師さんは
(保健師さんは厳しいイメージはないな)
時には厳しい事を言う場面が
あるのかもしれませんけど
(産まれる直前まで階段歩けとか笑 )

黒田さんが対面する
クライアント様には

非常に弱ってるママもいると仮定して
優しさからまず届ける努力をしました。

 

なので
彼女のありったけの
優しさを乗せました。

 

角丸なのも優しさのひとつです。
全体をみてみて。
曲線ばかりのデザインなのです。
人間の身体も直線なところは
どこもないと言いますしね。

自分の第一印象は
創れる。

01

さてさて
次はどんな旅をしようかな。
Have a good design♡

関連記事