toggle
2016-12-10

能登すみれと米のデザイン、そしてターゲットについての考察。

能登すみれは米を
「可愛い」で
ジャケ買いする女。

どうも、
今日は福井県でフグを食べます。
グラフィックデザイナー
岩田真悠子(いわたま)です。

今日は超有名人
世の迷える起業女性を整えて導く
ブランディングプロデューサー
>>能登すみれ
のおはなし。

ある夜、
ピローンと彼女からメッセがきた。
▼ ▼ ▼

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-10-10-11-33


米をジャケ買いしたという
その報告である。

彼女は10枚刃くらいの切れ味を
見せる場面(仕事)もあるが
こういう屈託ない少女のような面もあり
非常におちゃめで可愛い女性だ。
だが
そのデザインを見て
私は
椅子から
ひっくり返りそうになる。

15423501_1807234546230782_1885043486_n

これである。

嘘だろ。
としばらく目をつぶり返信を逡巡。

食品において
寒色というのは食欲減退の色で
使いどころが重要。

それを
この面積
ベタで敷く
勇気!!!!

いわたまは戦いた。
このセンスは私には確実にない。

すみれ氏いわく
赤もあったと。
産地別にどうやら色が分かれているらしい。

すみれ氏は
これを
「可愛い」
と思い購入したとのことで
更に私は混乱する。

自宅の米を
「可愛い」で購入するターゲットが
ここにいる、と。

いや、そもそも「可愛い」
で釣るにはフックが少な過ぎる。
デザインが潔過ぎる。
つるんとし過ぎている。

いや、でも
新進気鋭の起業界の星
そんじょそこらの女性より
よっぽど稼いでいる女
能登すみれが
このデザインを
ジャケ買いするという
事実は

看過できない。

「メルモさんに聞いて!!!!
彼女がどう思うか聞いて!!!」

いわたまは
すみれ氏の日々難解なラフを
デザインに起こすという重労働を担う
すみれ専属グラフィックデザイナー
「メルモさん」に聞いてもらうよう頼む。
(面識無し)

その間、デザインの衝撃で
ヨロヨロしながらお風呂へ。

どれほど私が
動揺していたかと言うと
ひとりでヨロヨロとお風呂へ入り
湯船でひたすら悶々と思考し、

そのまま
化粧も落とさず
身体も洗ってないことに
気づかず外に出て来るほど
のモンでありました。

ちなみにメイク落とすのが面倒で
アイメイクのポイントリムーバーで
全顔を擦るという暴挙にでる。
(カサカサになりました)

お風呂から出ると
返信が。

▼ ▼ ▼

15435721_1807246439562926_1462257608_n

メルモさんも
「可愛い」
といった…!!!!!

東京、こわい街である。
さすが巨大シティである。

ここではた、と気づく。
私は
自宅用に米を買った事がない。

家には妖精さんが
米を脱穀し常に補充してくれる
システムなので私は自分で自分の
米を選んだ事はないのである。

だがひとにプレゼントした事はある。
その際は
確かに「可愛い」でリサーチし
選んだ。

meimai_top_img1_1_s
meimai8-12_s

佐野研二郎さんデザインのやつ。

image01a

ちなみにつや姫も頂いた事がある。
ペットボトルに入っていて
可愛く見えたものだ。

佐野研二郎ばっかだな!

ひとへのプレゼントに
「可愛い」が来る事はあっても
自分の買う米に「可愛い」が
真っ先に発動する人はそもそも
あまりいないのではないだろうか…

みんなどんな価値基準で
米を選ぶかという事について
夜中1時から5時まで眠れなくなる。
(ショートスリーパーいわたま)

そもそも米を
スーパーで買うというターゲットと
ネットで買うというターゲットは
まるで違う。

そして「ネットで買う」でも
Amazonで買うターゲットと
楽天で買うターゲットも
もちろん違う。

ちなみに私は
楽天派である。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-10-10-51-02 %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-10-10-50-54 %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-10-10-50-39

私はこれでもかと
付加価値を見せつけられて
買いたい派だ!

これは前職の
通販広告制作の悪影響である。

商品の特性を逸脱しない程度に
最大限に盛る!という事をしてきた私は
15423501_1807234546230782_1885043486_n

こいつの良さが
さっぱり分からないのである。
むしろ冷や飯にさえ見える。
せめてごはんに
湯気欲しい。

デザイン批判ではない。
選ぶ価値観の違いである。

私と能登すみれでは
米側から見て
大きくターゲットの線引きがある。

能登すみれは
「可愛い」し「目立つ」で
たまたまこれを買った。

私は
「おいしそう」で買いたい。

だが「おいしそう」で買いたい人間は
五万といるし「おいしそう」に
訴求した米デザインも五万とある。

つまり
99%「おいしそう」で買う
ターゲットに対して
五万ある競合にデザインで攻めるのか

1%の「可愛い♡」で買う
ターゲットに対して100の競合で
競り勝とうとするのか

 

これは紛れも無く
戦略である。

 

15423501_1807234546230782_1885043486_n

ただここまでは
このデザイン単体を見て
「可愛いかぁ?」

と思っていたけれど
Amazonで実際に検索してみたら

▼ ▼ ▼
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-10-11-07-30


この塗りは
確かに目立つ。

かつアイコンが小さいと
可愛く見えるマジック!

恐るべしなデザインである。

デザイン単体の見え方と
その競合とのバランスが
とても重要。

まぁどちらが正しい正しくない
デザインが良い悪いでもない。
そして人の選ぶ基準というのも
その時々で非常に曖昧で流動的だ。

いかに自分の土俵に上げて
釣り上げるか、
魅せ方というのは本当に興味深い。

デザインって、
本当に面白いですね。

…とまぁそんな事言ってると
すごい私が真面目な人間に
思われそうなので言っときますけど

私のデザインに対するそれは
思春期男子の
「おっぱい」への
抗えない魅力
と同じようなもんです。
悶々と考えちゃう。

高速で窓から手出して
「おっぱーい♡」って
やってる男子のバカバカしさと
近しいものがあるって話。

みなさん何を基準に米を選ぶのか
ぜひ教えて下さいね♡

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

関連記事