toggle
2016-12-18

【レポ】ひとりでチラシを作れる1day講座@愛知県幸田町

みんな広告を
「やらなきゃなぁ…と
思ってはいるんですけどねぇ苦笑」
と言う。

私より手が冷たい人に
出逢った事はない!!
King of 冷え性。

グラフィックデザイナー
岩田真悠子(いわたま)です。

大分過ぎてしまいましたが
講座のレポを…

15326548_1626781587618501_1419540048852320412_n-1
※1名残念ながらご欠席

愛知県幸田町の
▶︎レンタルスペース「なないろ」
さんで開催しました。
めちゃめちゃ
リラックス出来る場所です。

午前中は
私いわたまの
「販促物って何ぞや?」な基本。

何が出来るようになるか?

チラシ作りで
路頭に迷う事が
なくなります。

だって
黄金レイアウト付きだから。

そのレイアウトに基づく
ひとの心理導線というのも
お伝えしている訳ですが
何もそれはチラシだけじゃない。

リーフレットだって
ブログだってSNSだって
人の目に触れて
注意を惹き付ける場所は
皆通じるところもあり。

15337672_1626781637618496_5278718585212323507_n
※おいしいお弁当付きでした

道筋と配置場所、その意味は
教えるんだけれど

もちろんその具体的な内容は
自分の中から出す。
自分の中の
棚卸しの時間は必要です。

15230770_1151262881619519_910585259710603727_n

みんな広告を
「やらなきゃなぁと
思っているんですけどねぇ苦笑」
と言う。


15317935_1151262701619537_5129914766877730424_n

わかります。

めちゃくちゃ
面倒くさいんですよね。

みんなの顔が
ありありとそう言ってた笑

得手不得手が分かれる
(思い込み、毛嫌いも多いに有り)
分野ですのであれなんですけど。

でも大丈夫。
簡単です。

お客様のことを考える。
これにつきます。
何を見るのかってね。

そういうお話し。
ひたすら
「伝え方」「伝わり方」
話してました。
というかそもそも
0.3秒で目に留まらないと
読んでももらえない。

デザインというのは
究極な整理整頓。
膨大な情報の中から
お客様の入り口と出口を整理!

丁寧さと
謙虚さと
未来への提案力と
時にはお客様の背中を
ぐっと押す力技も必要だ!

特にリーフレット1本作ると
大分みなさん頭が
スッキリすると思います。

目の前のごちゃごちゃしてる事を

「おまえら!
いっぺん並べや!!!」

と丁寧に丁寧に見ていく。
取捨選択していく。
並べ替える。
強弱をつける。
優先順位をつける。

そうすると
不思議と道が舗装されて
あれ?私こんな未来を
欲してるのか!って
あれよあれよと遠くが見えて来たり。

15253642_1151262838286190_2453315979584691240_n
※アットホーム過ぎてひたすら食べている
午後は黄金レイアウトに沿っての
パワーポイントでの実践
山田あやこさんに習いました。

15203227_1626781594285167_832592695077880046_n

15267555_1626781624285164_1282211857143643924_n
こーんな可愛いお客様も♡

赤ちゃんがいたって
自分次第でどうとだって学べる。

自分は何を
どこの誰に
どういう世界観で
どんな伝わり方で伝えたい??

伝えて
どんな行動を起こして欲しい?
どんな未来を手にして欲しい?

みなさんも
ぜひじっくり考えてみて下さいね。

15337646_1151040351641772_3253113409053991288_n

お花がついたマゼンタのニット♡
グレー集団の通勤電車で
浮きまくりでした笑

浮いてるくらいが
ちょうどいいー

関連記事