toggle
2017-07-21

料理の神に呪われし女が「アイスマスター」になるまで。

すまない。
皆の期待には応えられない。
つまり、“成功”ってことさ。

料理の神に呪われし女なのに
リビングに冷蔵庫2台
工場に超でっかい業務用冷蔵庫1台
+小さい冷蔵庫2台

持ってます。

どうも、
グラフィックデザイナー
岩田真悠子(いわたま)です。

 

おかしいやろ!!!!
冷蔵庫多過ぎやろ!!

…そんなツッコミが聞こえてきますが
そんな岩田家冷蔵庫事情はとりあえず
横に置いておいて。

善人パワースポットである
▶︎後藤志保美さんが絶賛する


※画像お借りしました

ナチュエット主宰
▶︎西之園真弓先生の
アイスクリーム講座へ行って参りました。


岐阜県多治見市でかんたんおやつマイスター養成講座、
グルテンフリースイーツレッスン、
おうちパンレッスンを開催中。
デトックスベジダイエットセミナーは
東京、大阪、名古屋、岐阜、滋賀、多治見で大好評!


誰に誘われるでも無いのに
去年の冬から
「志保美よ、
私は来夏のアイスクリーム講座へゆくぞ。
必ずだ。」

そう宣言し、行く事を
決意していたのでありました。

だがいかんせん私は
料理の神に呪われし女である。

とにかく
アンコントローラブルなのである。

だいたいの事件は
キッチンで起きて
キッチンの真ん中で
誰よりもエマージェンシーを
叫んでいる自信がある

このわたくしが

大人気の西之園真弓先生の
アイスクリーム講座へ
行くですって?

およしなさい!!!!!!
身の程をわきまえなさい!

 

そう
もう1人の自分が全力で
止めてくる訳で。

失敗したら
めちゃめちゃ営業妨害じゃないかという
謎のプレッシャーも背負って。

勇気をふり絞って
行ってきました。(大袈裟)

真弓先生のアイスクリーム講座は

・材料が少なく
・手間が少なく
且つ、
・安心安全なのである。

市販品のアイスが
どんなモノで構成されているのか
詳しく資料をもらって教えてもらいました。

参加者さんは皆、
子どもがいらっしゃる。

子どもが口にするモノは
出来るだけ身体に優しいモノがいい。
そういう母心。


/ 必死か!!\

なんといっても
真弓先生の自信に満ちあふれた
オーラがスゴイ。

「私の目の黒いうちは
失敗なんて事は起こりえない!」

そんな圧倒的力強さ。

失敗しそうな箇所は
何度でも繰り返し言ってくれる。

本当にあっちゅー間に出来ました。


料理下手仲間の
▶︎松田友希ちゃんとがんばる図

見よ!
この楽しそうな雰囲気を。


じゃーーん!

私がグッと来たのは

「お菓子を
お母さんに作ってもらった思い出は
必ず子どもの記憶に残る。」

そう言った真弓先生の言葉。

私の母は
私以上に料理下手&忙しかったので
ほんとにお菓子を作ってもらった
思い出がないんですけど

市販のただ牛乳で溶かして
型に入れて固めるアイスを
作ってもらった事が数回だけあって。

めちゃめちゃ簡単なんですけど
それがすっごく美味しく感じられて
嬉しかった事を思い出しました。

 

私も子どもに幸せな思い出を
作って上げたい。

 

思い出をクリエイトするって
深い仕事だなぁって
感動しました。

ただのアイスクリーム講座じゃなかった。

あと真弓先生は

この材料がなかったら
コレでもアッチのでも代用していい。
自分の家庭用に
アレンジすればいいのよ。

そういう風に柔軟に言ってくれて
かなりプレッシャーが楽しさに
早変わりしました。

絶対コレじゃないといけない。
レシピ通りじゃないとって
言わないのがビックリ。

でもね、
「簡単」っていうけど
そこはやっぱり
材料にひねりがありますよ。
自分じゃ思いつかない。

そんなこんなで
材料を揃えて、
さて
いつ作ろうかなと考えていたら

なぜか朝、
保育園登園前の
バッタバタな時間
おもむろに作りたくなって笑
※帰って来たら食べられるよって言いたくて

 


子供達は喜んで
お手伝いしてくれたんですけど

まさかの
行程が少な過ぎて
喧嘩になるっていう。

 

次はムギでしょ!
きょんちゃんやるぅ!!!

やる事が少な過ぎて
保育園登園前に2人号泣。
なぜ…

そんなこんなで
無事、
成功しました。

子どもは毎日


おかちゃん、
アイス食べたーい♡

とおねだりしてきます。

 

添加物が入っていないので
アイスは割とすぐ溶けます。

子どもはわざと溶かして食べてる。
カッチカチなのよりも食べやすいみたい。

幸せな思い出を創りに
ぜひ皆さんも
真弓先生のお料理教室へ行ってみてね。
4種類のアイスが作れるようになります!


料理の神の呪いを
(一瞬)解いてくれた
フェアリードッドマザーに敬礼。

\要チェック/
ナチュエット主宰
▶︎西之園真弓 先生

関連記事